面接が苦手な人は注目!単発バイトなら面接なしで受けられる!/Work Taxi driver
HOME>特集>面接が苦手な人は注目!単発バイトなら面接なしで受けられる!

面接が苦手な場合

男性

アルバイトやパートで活躍する人も多いですが、やはり正社員ではなくても、採用の際には企業が求めている条件に合っていることが大事です。それゆえ、履歴書などの書類を提出し、面接を受けることが一般的です。面接はその人の第一印象を決める大切なポイントとなりますので、しっかりと対策はしておきたいところです。とはいえ、面接となると緊張してしまう、うまく話せないとなやむ人は少なくありません。できることなら面接なしのバイトを選びたいと考える人もあるのではないでしょうか。

短期間の仕事にも注目

女性

バイトは長期に続けたいと考えている人もあれば、短期間だけ、単発の仕事をしたいと考える人もあります。そうした短期の仕事の場合は面接なしということも少なくありません。面接は苦手だけれど、とにかく仕事をしたいという人はまずは面接なしの求人をチェックしてみてみましょう。面接なしの仕事の探し方としては、インターネットが便利です。ネット上にはアルバイト情報サイトが多く存在しますが、面接なしでも検索できますのでまずは自分に合う仕事を見つけていきましょう。

長期に働くことを考える

JOB

数日程度、一日だけ限定の仕事であれば面接なしですぐに働けることも多くなっています。とはいえ、継続して収入を得るためには短期間のバイトだけではなく、長期で働ける職場も見つけておきたいところです。長期間働ける職場では、履歴書なしというところも多いですが、やはり面接は行われることは多くなっています。面接なしでは長期で活躍するのはやはり厳しいと言えるでしょう。面接が苦手な人は就職支援を利用すると面接対策のアドバイスも受けることができます。どうしても緊張してしまう、自己アピールが苦手という人はプロのサポートを受けることも考えてみましょう。

面接への対策

履歴書

面接なしの場合はそれほど服装にはこだわらなくも良いと言えますが、面接を受ける場合はやはり服装にも気を使いたいところです。アルバイトの場合は、面接の際にはスーツまで着用しなくて良いことが多いですが、やはり第一印象は大事です。服装は清潔感のあるものを選び、髪もきれいにまとめておきましょう。Tシャツよりは襟のついたシャツのほうが良いですし、ボトムスもダメージ加工のあるパンツやデニムは避けましょう。

広告募集中