正社員を希望する方も!秘書になるために必要なスキルとは/Work Taxi driver
HOME>Topics>正社員を希望する方も!秘書になるために必要なスキルとは

なりたい職業に就こう

秘書になりたいとお考えの方は、「資格って必要なのかな?」「私って向いているのかな?」と悩んでいる方も多いかと思います。そんな方のお悩み解消Q&Aをまとめたので参考にしてくださいね。

秘書になりたい!でも難しい?お悩み解消Q&A

未経験ですが秘書として働けますか?

はい、未経験から始めた方もたくさんいますから、まずは求人サイトで調べてみてください。

資格って必要ですか?

秘書であれば秘書検定があります。他にも業務を行う上で車の免許や簿記などの資格があれば良いかと思います。

人をサポートするのが好きで秘書になろうか悩んでいますが、他にどういった方が秘書になっていますか?

サポートをするのは秘書の大事な仕事ですから、サポートをすることはもちろん、細やかな気遣いができる人や管理能力のある方が秘書に向いていると言えます。

女性

倍率が高い職業

事務職の中でもより専門性が高いのが秘書です。派遣社員での求人も多いですが、中には正社員の求人もあります。管理職のスケジュール調整や様々な手続きを行なう、というのが主な仕事です。書類の作成なども必要となってきますが、一番大切なことはスムーズに仕事をすることが出来るのか、という点です。ついている管理職のイメージにも直結をしてしまうので、とても責任が重い仕事ですが、不測の事態にも慌てることなく対応できる力も求められます。派遣社員から勤務対応などが認められて、正社員になれるということも多いです。まずは派遣から始めるのもよいでしょう。

求人情報のチェック

正社員で中でも秘書の仕事をしたいと考えているのであれば、求人サイトをこまめにチェックしておくとよいでしょう。業界によっては専門的な言葉が出てきたり、特殊な書類の作成が求められたりするということもあるので、どういうスキルを求めているのか、という点もチェックをしておく必要があります。また出来るだけ正社員としての就業を求めているのであれば、秘書検定を受検しておくとよいでしょう。検定に合格をしておくと、エントリーもしやすいですし、希望をする職場を見つけて就業をすることが出来るというチャンスもかなり広がってきます。

広告募集中